「ジャンル別改良版チェックシート」(C)

(C)ビジネスモデル(事業戦略)の構築

売上または利益が少ないと感じる。

事業の仕組みを工夫して、売上や利益を上げたい。

 

トップページに戻る

 

以下の文章のうち、

関心のある文章をクリックしてください。

お勧めのテーマの一覧を示すページに飛びます。

---------------------------------------------------

自社の潜在能力に比して、売上または利益が少ないと感じる。

 自社の潜在能力を引き出すべく戦略を立てて、売上と利益を大きくしたい。

---------------------------------------------------

自社の製品やサービスの品揃え(ラインナップ)の方針がないためか、売上や利益が少ないと感じる。

 品揃え(ラインナップ)を戦略的に定めて、売上や利益を大きくしたい。

---------------------------------------------------

自社が有する資源が限られ、自社単独では事業展開に限界を感じる。

 自社以外の資源も活用して、自社の売上と利益を大きくしたい。

---------------------------------------------------

自社の強みが明確化・客観化されていないために、取引先や提携先との関係において主導権をとれない。自社の事業に最適化された取引や提携となっていない。

 自社の強みを背景に、取引先や提携先との関係において、自社が主導権をとりたい。

---------------------------------------------------

※令和4年1月24日改訂

※令和3年12月23日改訂

※令和3年11月23日新設